コスタリカ留学日記帳

留学団体AFSを通じて中米コスタリカに滞在している高校生のブログ。

一大イベント

前のできものの話と一緒に書くのは気に障ったので記事を変えました笑



昨日6月19日は、僕のホストシスターJenniferの誕生日でした。


今年で15歳。

¡Feliz cumpleaños!



放課後に友達に生卵と片栗粉(?)を喰らわされた妹

やばい笑笑



コスタリカでは、女子の15歳の誕生日には特別な意味が込められていて


それまでは一人の女の子、少女と見なされるのに対し


15歳からは大人の女性と認識されるようになる


いわば "変身" を遂げる節目の年なんです



ちなみに、コスタリカには日本の成人に当たる20歳には、特に特別な意味はないそうです。


また、日本では60歳とされる還暦については

似たような意味を持つお祝いが50歳に、男女共にあるようです。



並びに、女子の15歳の誕生日パーティーは盛大に行う、という習慣もあります


今日僕はそのパーティーに参加します



僕がこの国に着き、この家庭に入ってから、この日のために懸命に準備を進めてきた家族たち。


その積み重ねの成果が今日、試されます


右も左もわからなかったけれど、なんとか役に立ちたい、このパーティーを一緒に創っていきたい


そういう思いで、僕も手伝いに加わりました


パーティーを創った一人として、また彼女の家族として


彼女と、全ての人にとって忘れられない

素晴らしい一時となることを心から願います



そして


僕にはちょっと重要な役割があって


妹とその仲間とで社交ダンスを披露するのですが


僕もその一員なのです😂



練習会にも何回か参加し、振り付けはばっちりなはずなのですが


大勢の人の前でダンスを披露するというのは初めての経験なので


かなり緊張してます😅



まあそれでも、そういうことも含めて


コスタリカ人のように陽気に、快活に


パーティーを楽しめたらなと思います:)



パーティーはこのあと1時半から。


いってきます!!





写真、追って載せます


=:O



20/06/2015

×

非ログインユーザーとして返信する