コスタリカ留学日記帳

留学団体AFSを通じて中米コスタリカに滞在している高校生のブログ。

シリア人!

こんにちは。


さっき


中心街を歩いてた時のこと


ふらっといきつけのスーパーに


入口で仲いい店員さんと話してたら


一人のお兄さんが来てその店員さんと握手


そしたら店員さん


この人シリア人なんだよって。


!!



最初冗談だな〜って思ってたら本当らしく


アラビア語をペラペラ喋られて


おお、本物だって確信しました



彼の父さんがシリア人


母さんはベネズエラ人らしく


子供の頃をシリアで過ごし


その後ベネズエラに移住


コスタリカに来たのは2年ほど前だそう



アラビア語に興味があったので


挨拶とかなんて言うのって聞いてた時


一つ気になって


何ヶ国語話せるのと聞いたら


4カ国語😦


スペイン語、アラビア語、英語、そしてフランス語



シリアの学校では英語とフランス語が必修で


70%の生徒は両方の言語を流暢に話せるそう


言語教育のレベルは案外高いんだなぁ



今までイスラム国のイメージしかなかった国だけにもっと沢山話を聞きたい..


でも携帯番号聞くの忘れた..

写真も..


また会えるといいなーー


=:O



03/09/2015

×

非ログインユーザーとして返信する