コスタリカ留学日記帳

留学団体AFSを通じて中米コスタリカに滞在している高校生のブログ。

お別れ会。

日曜日、


僕が派遣されているAFS、Pérez Zeledón支部の集会に行ってきました


いつもは小学校の一室を借りるなど細々とやるのですが


その日はなんとプール付きの


貸し切りのキャンプ場で行われました



なのですが、


僕、前回の集会に欠席してしまい


その時に言われていたという


水着を持って来いっていう指示を知らなかったため


プールがあることも知らず

ほぼ手ぶらで行ってしまいました..😂


どうなったかは後ほど...



プールのことは知らなかったのですが


この日が特別なのは知ってました



この支部に僕より半年前に着き


コスタリカでの留学生活を過ごしていた


5人の留学生


それから、僕と共にここに来た


セメスター(6ヵ月)の2人の生徒たちの


お別れ会でした



彼ら(というかほとんど女子なので彼女ら)にとっては最後の集会だということで


感慨深いものがあったみたいで


会の終盤に差し掛かる頃に

感極まって涙を流す子もいました


僕も彼女らに会うのが最後と思うと

どうしようもなく悲しくなってしまい


抱き合って一緒に泣いてました



僕が彼女らに初めて会ったのは


ここの家族に入ってから一週間も経たない時に開かれた支部の集会。


僕ら新しい留学生の歓迎会だったんだと思います


まだ着いて間もなくスペイン語が全く分からなかった僕を気遣い


英語で沢山話しかけてくれました


その後も会うたびに


日本について興味深そうに沢山聞いてくれたりして

本当にフレンドリーな人たちでした



また、着いて1ヵ月経ったころ


予防接種のために首都の病院へ行かなければならなかった時も


彼女らのうちの一人が、わざわざ学校を休んで一緒に付き添ってくれました


あの時の経験のお陰で、今では一人でチケットを買い

首都まで行くことができています



今こうして順調にコスタリカで生活できているのは


最初の頃、なーんも分からないことだらけで、足を引っ張ることだらけだった僕を


見放さずに、親切に面倒をみてくれた5人のおかげなんだなって感じてます


本当に感謝してもしきれないです


また優しい兄たち、姉のようでありながら


同じ留学生としての先輩でもありました


本当に流暢にスペイン語を話すし

この国のこともよく理解してる


行動力、責任感、積極性...


人としても見習うべきところが沢山ありました


皆出身が違い、個性も豊かで


一緒にいてとても楽しかった


もうすぐいなくなってしまうと思うと寂しいです



それから、セメスターの生徒


一人は前に書いた

同じクラスにいた子でした


最初は嫉妬してばかりだったけど

今ではとても尊敬しています


もう一人は自分よりも若い子


ありえないほどスペイン語が話せてて


もう嫉妬を通り越してました😂



明るくて、穏やかで、優しくて


皆と共に過ごせて

またここで出会えて本当に良かったです



そんな彼女らとの最後の集会


肉を食べたり、かき氷食べたり、果物を食べたり...


考えると食べてばっかでした😂😂


それからプール。


水着を持っていかなかった僕は


文字通り指をくわえてプールサイドで皆を見ていたところ


LPさんが行きな、って言ってくれたので


ためらいなくズボンのまんまプールに入りました😂


だいぶ重かったけれどやっぱりプールは最高でした


で、その後


濡れたズボンを履いたまま寒さと闘ってたら


同じクラスだったセメスターの子が


これ巻いておきな、って言ってタオルを貸してくれたので


迷わずズボンの代わりに腰に巻きました


皆と撮った写真を下に載せますが


変に思わないで下さい

変ですけど...笑



そして会の最後に


それぞれの生徒、家族がこれまでを振り返って話していくなかで


僕も挨拶をさせていただきました


上にかいたような感謝の言葉ともう一つ


彼女らが去ってしまったあとは

もう僕を引っ張ってくれる人はいません


逆に、今度は僕が、もうすぐやって来る新しい留学生たちを引っ張っていく番なんです


だからこれからも成長を続けて

あなた方のような頼れる先輩、兄貴になってみせます


こう伝えました


まだまだ片言で自信を持てなかったけど、


ちゃんと伝わってたらいいな



Muchisima gracias

Nunca voy a olvidarlos

Que los vaya bien y vamos a vernos algun día

Los quiero mucho...


☝ほら😂

スカートみたいになってる😂😂


そして僕らの頭上にぶらさがってるのが僕のズボンです...


そして皆からのメッセージ


大切にします



=:O


30/06/2015

×

非ログインユーザーとして返信する