コスタリカ留学日記帳

留学団体AFSを通じて中米コスタリカに滞在している高校生のブログ。

CR北部への旅 7月5日編 友達訪問!

5日


前日夜に


せっかく皆の近くに来てるんだから誰かに会えたらなぁ


と、カルタゴの友達の家で2人で話してて


パッと思いつき


1人の子に連絡してみたら


急だね、といわれつつもOKがもらえて


翌日2人でお邪魔させて頂きました



向かったのはサンホセから30分ほどバスで北にいったところ


エレディア(Heredia)という場所でした


ここのCentro(中心街)にも大きな教会があったのですが

携帯の容量の問題で撮れませんでした

(実はこの日は一枚も写真撮れてないです...分かりづらくなってしまいすみません)



その後お迎えが来て彼女の家へ


その近くに行って思ったのは、すごくきれいで住みやすそうな場所だなーということ


道路や歩道はちゃんと舗装されててヒビなんか一つも入ってないし

というかまず道広いし


近くには真新しい、ちょっとしたショッピングセンターがある


それからコスタリカで初めて住宅地を見ました


彼女の家も実は住宅地の中にあるんだけど、どこのお家もすごくきれい


なんか、日本みたいな場所だなって感じがしました

横断歩道と信号つけたら完璧だなって笑



んで、家ではほぼずーっと


彼女とそのホストシスターとおしゃべりしてました


シスターすごく面白くて


彼女は言語に興味があるらしく


スペイン語の地域の訛りについて話してたのが興味深く印象的でした



スペイン語は本土だけでなく


中南米、南米の地域など20カ国以上で話されている言葉


日本の方言のようにスペイン語も国、地域ごとに発音、口調にも違いが出てきます


その違いを実際に話して見せてくれました


今まで一緒だと思ってたら全然違いました


スペイン本土のを聞くと、なんというかドイツ語に似たような...


息を吐くときの音のような発音があり、くぐもったように聞こえるんです


そう考えると、確かにコスタリカのスペイン語は聞き取りやすい発音なんだなと実感できました


日本にいた時にECCの先生に言われてたんですよね



他にも、お互いの生活のこととか、日本の選挙権が18歳になってどうこうとか...


3人で色んな話をしました


特にその日会った子とは到着のオリエンテーションで別れて以来


5ヶ月ぶりだったので


話を聞いて、頑張ってるんだな


自分も、と元気づけられました



留学前、AFSのオリエンテーションで同じグループだった3人


その時以来、またこうやって話し合ったのは久しぶりのことで


それがとても楽しくて時間を忘れて話してました


もうちょっと、と思ったけど時間が来てしまい..


またおしゃべりしたいです☀


まだ会えてない人にもこれから会えたらな!と思います!


=:o


12/07/2015

×

非ログインユーザーとして返信する