コスタリカ留学日記帳

留学団体AFSを通じて中米コスタリカに滞在している高校生のブログ。

お寿司の話

海外へ一年留学するとなると


その間、今まで馴染んでたものとしばらく離れるわけで


そうするとそれがとっても恋しくなるんですよね



何であるかは人それぞれで


家族(これは皆そう)、ペット、家


こういうのはホームシックって言うのかな?


僕は、支えてくれているのが分かるしそれがとても心強いので


あんまりならないです



あとは友達、友達と行った渋谷、渋谷で食ったラーメン...


...ラーメン!!

🍜🍜🍜🍜🍜🍜🍜


そう、僕がいま一番恋しいのはラーメン、もとい日本食ですね



特に最近は、この間送られてきたマルちゃん正麺


その他蕎麦やカレーなどの食べ物を全部消費してしまい


手元にないのでなおさら恋しいです



んで、先週


退院した翌日、地元行きのバスに乗る前に


お昼を食べにサンホセにある寿司屋に行ってきました


なんでも友達から、日本人経営だと聞いたので


是非会ってお話を聞きたいなと思ってたんですけど


なんだか家庭の事情で店には来てないらしく


代わりにその友人が店主をやってるそうです



食べたのはこれ



サーモンとアボガドのロール


めっちゃおしゃれじゃないですか?


お皿の形といい、ソースの垂らし方といい


フランス料理みたいな



ちなみに


こっちで寿司を頼むとほとんどがこんな感じのカリフォルニアロール


巻きや握りもあるけれどこれが一番人気が高いみたいですね


巻きの不人気については外国人の海苔嫌いが考えられますが


握りについてはなんとも、、


生魚のイメージが強いのでしょうか


コスタリカ人は生魚、生卵、嫌いです



それからソースもかかってます


写真のは味噌ソース(?)


チキンロールというのがありますが


それには照り焼きソース、マヨネーズなんかもかかってます


んで、それをさらにソイソース(醤油です)につけて食べるので


醤油用の小皿(?)は色んなソースが混ざっちゃってます



あと、


こっちの人はアボガド大好きで


なんでもこの間友達がアボガド丼を振舞ったら大ウケしたとのこと


普段の食卓にもよく出てきて


その時は塩を振ってシンプルに食べるスタイルですね



んで、食べ終わって帰り際の支払いの時


店主さんに呼び止められて話を聞いたところ


日本人の方ともっと交流したいので、是非そういう機会を作って欲しいと


お願いをされました



凄くいいお話をもらったし、行動を起こすいい機会になったので


これは成功させたいなーと思います


僕の他にも14人も留学仲間がいるので


彼らも巻き込んで楽しくできたらなと考えてます


とりあえずは店主さんと友達で話し合っていこうと思ってます


がんばります。



=:o


19/07/2015

×

非ログインユーザーとして返信する