コスタリカ留学日記帳

留学団体AFSを通じて中米コスタリカに滞在している高校生のブログ。

CR北部への旅 7月3日編 カルタゴにて

さてと


部屋にいるととっても暇なので


休み中の旅の出来事についてまとめて行きますね、


3日


この日は地元の街から4時間かけて首都のサンホセ市(San José)


次いでバスを乗り継ぎ友達の待つカルタゴ市(Cartago)へ


サンホセについてまたゆっくり書きたいです



カルタゴ市はサンホセ市のちょっと南

バスで40分のところにあります


同名州の州都で、人や車の数もそれなりに多いです


昔はコスタリカの首都であり、その時からの歴史的な建物も残されてます



どこの街にもシンボリックな教会があって


カルタゴのは多分これです

きれい


電車も走ってます

電車映ってないですけど笑


線路と駅は映ってます



んで、カルタゴは標高約1500mと


かなり高いところにあるので


日中は涼しく、過ごしやすいですが


朝と夜はかなり寒いです


風が結構吹くんですよね


夜は上着が手放せないです


友達は


寒いから、南国コスタリカって感じがしない


って言ってました



でも人はバリバリTicoでしたね

(Tico=コスタリカ人)


服探しにお店に入ると、店のおっちゃんが


どっから来たの〜って気さくに話しかけてきてくれました


フレンドリーで明るい性格はここにも健在でした



んで、その日は


友達ん家にお泊まり


泊まるにあたって、友達のお母さんにご挨拶をしました


元々小学校の先生をやっていたそうで


友達が言っていた通りゆっくりとした口調だったので聞き取りやすかったです


リスニングが課題だった僕にとってはすごく助かって


異文化交流の面白さや

僕の留学生活のことについてなど


色んなお話をしました



拙いスペイン語だけど、親身に聞いてくれるし

正しい言葉を使えるように教えながら話してくれるのがとても有難かったです


もっと沢山話してみたいなあ、



つづく。


=:o



09/07/2015



追記:10/07/15


記事の真ん中くらいに


カルタゴの教会について触れましたが


この教会はカルタゴどころか


コスタリカの中でも1番由緒正しい教会だそうです


毎年8月2日に


この教会にコスタリカ中から人々が歩いて礼拝に行くそうです


歩いてですよ?


俺は行きたくないです

4時間も山ん中歩くなんて...

×

非ログインユーザーとして返信する