コスタリカ留学日記帳

留学団体AFSを通じて中米コスタリカに滞在している高校生のブログ。

病院での暇の潰し方

昨日の予定では今日退院だったのですが


今日の朝、まだ痛みが引いておらず


また39度近い熱もあったらしく


まだまだ退院はできないみたいです。



午前のうちに退院できると思ってたから


ええー…って


これまでの休みのまとめを


ブログに載せようと思ったけれど


携帯の容量での問題で撮れなかった写真を一緒に行った友達から貰い忘れ


結局ブログも書かず


1日中寝たきりで暇してました



んで、だらーっと寝てるのも嫌だったので


どうしたかというと


付き添いの看護婦さんと喋って暇を潰してました



いつも交代で、同じ部屋で付き添ってくれる看護婦さんたち


日本について興味を持って色々聞いてきてくれました


僕の地元、食べ物、宗教…


スペイン語で全部頑張って説明しました



こういう時に何かを言おうとして


適切な言葉が出てこないと


その場で電子辞書で調べて正しく伝わる表現を見て


んでその言葉を使ったり、応用させて説明する


そうやって実際に新しい語彙や表現を使って経験を通して覚えていけるので


こういう風に沢山聞いてもらえるのはとてもありがたいです


おかげでぼーっとする時間も減ったので笑


こうやって誰かとの会話を通してスペイン語を習得していくのが理想です



と、いうことでした。


そういえば今日7月7日は

日本では七夕の日ですね


今年の僕のお願いは


とりあえず今早く退院して残りのお休みを楽しめるようになることです


では、おやすみなさい


=:o



07/07/2015

×

非ログインユーザーとして返信する