コスタリカ留学日記帳

留学団体AFSを通じて中米コスタリカに滞在している高校生のブログ。

悩み

おはようございます


昨日は午後から宿題をやるために友達の家に集まりました


月曜の朝に提出の英語の課題


内容は"ビデオを作ること"


今の授業で取り扱っているモラルについて


社会や身近な生活の中で見られるモラル(親切、誠実さなど)をショートドラマとしてプレゼンするというもの



コスタリカの学校ではこういったビデオやPowerPointを使ったプレゼン


Wordで作るレポートなどが宿題として出されることが多いです


普通の問題集なんかよりもこういう宿題のほうが重要視されていて


たとえテストで成績が悪くても


良く出来たプレゼンを提出すれば


成績を修正してくれることもあるとか



僕は日頃からパソコンを使うほうでは無かったので苦労してますが


こっちでは小学生もWordをカタカタしてたりとか。

驚きです。



んで、宿題の方は


もちろん全て英語で撮るのですが


なんと英語が口から出てこない。


何か言おうと思うとすぐ詰まるか、スペイン語が出てしまいます


これはまずい..



隣国ニカラグアでは英語もそれなりに通じるらしいのですが


コスタリカはほとんどの人が英語を話すことができないので

(地域にもよります、外国人移住者が多く住む場所は英語が話されます)


英語を使う機会もなく、徐々に話さなくなった結果がこれ。


口調、発音から文法まで殆どがスペイン語と混ざって上手く話せないんです


元々文法よりも話すことのほうが取り柄だったのに..



結局、苦しみながらもなんとか動画を作り終えましたが


モヤモヤとした悩みが頭に残りました


英語は受験やこれからの勉強のため、世界を渡るためにも必須なので


絶対に出来るようにならなきゃなのですが


どうやって取り戻そう…



=:O


08/08/2015

×

非ログインユーザーとして返信する